柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

断捨離

勝間和代さん8割断捨離の3か条を見て、半分断捨離のわが家を考え直しました。

投稿日:

こんにちは。

 

先日、テレビ番組「あさイチ」で勝間和代さん8割断捨離した部屋が出ていましたね。観られましたか?

私は途中からでしたが、それでも今の自分に役立つことが満載でとても刺激になりました。

 

特に和代さんの8割断捨離3か条は、半分以上断捨離して引っ越したにもかかわらず、物にモヤモヤを感じていた私を納得させるものだったのです。忘れないように慌ててテレビの画面を写メしたんです。笑 私のモヤモヤにドンピシャだったのですよね。

 

その3か条とはどんなものでしょうか?

(写メ画像)

 

つまりこういう事です。

① 出ている物は、週1回使う物

 

② 引き出しの中の物は、ふた月に1回使う物

 

③ 家の中に残して良い物は、半年に1回使う物

 

つまり「使わないものは全部捨てる」という事ですね。

 

もったいない気持ちが出てしまった・・・。

 

不審者に悩み夜逃げみたいな引っ越しだったので、家具といったら息子の小さな机と本棚、折りたたみベッド、テレビに背の低いお座敷テーブルと小さな丸テーブルだけです。

 

これだけしか物がないとガラーンとしているはずなのに、なぜだか物が多い感覚に襲われモヤモヤしてたんですね。

 

そのモヤモヤが勝間和代さんの3か条で納得!

 

なるほど!

 

わが家はガラーンとしているのに、3つもある押入れの中は「とりあえず持って行こう!」と持ってきた、とりあえず要るかも?の物でパンパンで、しかも押入れに入りきれない物はダンボールのまま目に留まる場所に放置してあるんです。

 

そうなんです。
わが家には、週1でもふた月に1回でも半年に1回でも使わないであろう物が、押入れに詰めに詰め込まれていて、それに毎日モヤモヤしていたんです。

 

なんとなく、そんな気はしていたんです。真夏の暑い中でのあの辛い引っ越しで、必死で運んだ物はこんなに多くの要らないものだったの?っていう、努力が実っていないような達成感のない気持ち。

 

今回、「なんとなくそんな気がしていた」その気持ちが勝間和代さんの3か条ではっきりしてスッキリです。私のモヤモヤはこれだ~!と納得して頭の中のおもりが取れた感じでした。

 

モヤモヤする気持ちが解決した今、この3か条をいつも頭の中でしっかり反復させて、これからの暮らしに活かしていこうと思います。

 

◆◆◆ 今日の一言 ◆◆◆

今回の件で、たとえ家の物を半分捨てて引っ越したとしても、残った半分が暮らしに必要ないものだったら捨離した意味も無いし、かえって残った半分の不用品で心を乱す原因になるんだと気づきました。

何のためにあんなに真夏の暑い時に大変なおもいをして娘と運んだのだろうと思うとかなりショックですが・・・。今回気付いただけでも良しとします。(苦笑

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

-断捨離
-, ,

執筆者:

関連記事

断捨離中に起きた痒みの原因は古本にいた本虫でした。

こんにちは。 みなさんは家の本、どこに置いていますか? もしかして湿気の多い場所に置いてる?それは大変です!! このブログを読み終えたらすぐに本棚を明るい部屋に移動です。 大切な本が本虫の住処になっち …

思い出の子供服の断捨離どうしてますか?

今日はずっと捨てられなかった物を断捨離しました。 17年間も大事にしまっておいた息子の洋服です。 呆れるでしょう? 17年も取っておくなんて。笑   家族の共通の思い出   どうし …

50代おひとり様。私と一緒に10回も海を渡った離婚届けを断捨離しました。

こんにちは。 探し物をしていたら離婚届けが出てきたみのりです。   いや~ びっくりしました。こんなものが出てくるんですもん。   これは、息子が生後5か月の時、帝王切開と子宮全摘 …

只今断捨離中。家中の物を捨てながら思う事。

  こんにちは。 やってもやっても捨てる物が多くて もう、どうしてよいか解らなくなってきたみのりです。 共有した物はそのまま置いてゆく事に決めたので その時の話はこちら。家具なんかの大きい物 …

世間の給料日が近づくとフリマで売れ出したわが家の不用品。

  こんにちは。みのりです。 ここ数日でフリマに出品していたものが毎日売れて嬉しい日々を送っています。   誰かのブログに 「公務員の給料日が近くなると良く売れるので、給料日の前後 …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

アーカイブ