柔らかく楽しく生きる。

50代おひとり様が、小さな暮らしの中でささやかながらも楽しく暮らす日常を綴っています。

100均商品 手作り

定形外郵便に使えた!折り紙で作った封筒が可愛くて便利

投稿日:2018年9月20日 更新日:

こんにちは。

今回は、100均で購入した少し厚手の折り紙3枚で作った封筒が

とても便利で可愛いかったのでこちらでシェアしたいと思います。

 

大失敗からのアイディア

 

実は私、やっちゃったんです。フリマで。

フリマで品物を発送するときに、2件にそれぞれ違う商品を発送してしまい、着払いで送り返して頂いたりまた再発送したりで、2件分の送料が凄い事になってしまったんです。

そこで、少しでも備品代を浮かせたくて折り紙で封筒を手作りしてみたんです。

 

dav

折り紙は少し厚手の物を使いました。(封筒にするので)

 

用意するものと出来上がり寸法

• 固めのおりがみ3枚

• セロテープ

• ボンドまたはのり

• 寸法 21×15㎝

 

dav

作り方はとっても簡単!
ボンド&のりをつけてセロテープで補強するだけ。笑

 

では、早速作ってみます。

 

◎1枚を半分に折ります。

dav

 

◎折り目を縦に裏にして開き、左右の端にボンド&のりをつけます。
(写真はあまりにも雑ですみません。性格がモロでました汗)

dav

 

◎2枚の折り紙も裏にして貼ります。

dav

◎ボンドをつけた左右の個所に裏からセロテープで補強して
袋の縦になる部分2か所にもボンドをつけます。

dav

 

◎そして真ん中の折り線から畳めば出来上がり。

dav

小学生でも思いつくような簡単な手作り工作ですが

これがまた便利なんです。笑

 

この状況で1枚10円は高すぎる!

 

再発送する時に、定形外郵便用のA5サイズ対応の封筒しかありませんでした。

荷物を入れてると、もったいない感じで封筒が余るんです。

こんな時、いつもならしょうがないか!で済ませるんだけど

今回は、送料がとんでもない事になってるし、少しの幅の余り方にも超敏感になってました。

 

それに100均で買った封筒とはいえ、10枚で108円。という事は

1枚10円以上もかかる。

今回は、たった10円ちょいの事でも神経がピリピリ。(苦笑

家の中のリユース袋を探しても、引っ越しで全部捨てたから

全くないし、う~ん。そんな時に、折り紙が目にとまったんです。

こんな物を作るために買っていた少し厚手の折り紙。

dav

厚手で100枚も入って108円♪

 

郵便局で使えるの?

 

手作りの封筒を使用するのは初めてだったので

封筒として使えるのか、ドキドキして郵便局に持って行くと

ちゃんと定形外郵便物として受け取ってもらえました。

 

 

◆◆◆今日の一言◆◆◆

今回の大失敗。
相手の方にたくさんご迷惑とお手数をかけてしまいました。
でも、そんな中手作りの封筒が郵便局で使える事を知りました。
これは喜んでいいのでしょうか?う~ん?という感じではあるのですが・・・。

 

今日もお読み頂きありがとうございました。

-100均商品, 手作り
-,

執筆者:

関連記事

子供の急な発熱に100均の氷嚢(ひょうのう)がとても役にたちました。

こんにちは。 今日は、子供の急な発熱に100均の氷嚢がとんでもなく役にたったという体験記です。   ウチの子供、といっても18歳のでかい子供なのですが、明日から大事なテストという日に 急に3 …

練石鹸の作り方と掃除を楽しく簡単にする使い方。【画像付き】

家じゅうのステンレス部分がピカピカに
なる石鹸があったら便利だと思いませんか?
しかも、環境にも優しいというおまけつきで。

狭いキッチンに最適!100均ワイヤーネットスタンドを冷蔵庫に逆さまに使うワザ。

こんにちは。 突然ですが、わが家のキッチンって本当に狭いんです。 どれくらい狭いかと言うと、動けるスペースを歩幅で表すと幅は2歩、長さは7歩という笑っちゃうくらいの狭さ。笑 しかもそのスペースには流し …

1300円で買ったワンピースを自己流で手直し。お気に入りの1枚になりました。

  こんにちは。 先日、リサイクルショップで見つけたワンピースを、自分で手直しして お気に入りの1枚にしたスゴ技の(自分で言うな(笑))みのりです。   このワンピースは 爽やかな …

100均で失敗したと思った物にプラスワンのひと工夫。捨てずに済みました。

  こんにちは。 ずっーとコインケースが欲しかったみのりです。   久しぶりに100均を覗くと、新しい商品が所狭しと並べられていて 楽しいのなんのって♪ そうだ!コインケースないか …


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者

こんにちは。 minoriと申します。 最近、心も体も丸くなってきた アラフィフおひとり様です。 どうぞよろしく! 詳しくはコチラをご覧ください  

アーカイブ